« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月27日

最近の仏壇ってすごい・・・。

最近の仏壇がどんなことになっているか、みなさんご存知ですか?
私は田舎育ちですし、いかにも!ってかんじの仏壇しか見たことがなかったので、大変驚きました。

仏壇

部屋のインテリアにあわせて、様々な型があるようです。
たしかに洋風の家が増えているのに、仏壇だけが変わらないってのも変ですよね。
その人の思い出を大切に、祈りが捧げられれば、見た目は今の生活の雰囲気にマッチしていたほうが、より自然なのかもしれません。
宗派でもいろいろ決まりがあるようですが、私の実家はヘアに合わせてちょっとカジュアルな木目の仏壇にしたようです。私が死んだとしたら、ちょっとお洒落な仏壇にしてもらいたいかも★ちょっと怒られそうな話題ですが、線香よりはアロマのキャンドルでもたいて頂きたい・・・♪

読み終わったらクリックお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪

2006年11月26日

女性の髪の健康とケア

髪をバサバサにしてパソコンに向かっている私が言えた立場ではないのですが、髪の綺麗な女性っていいですよねー。若いうちは余程いじりまくらない限りサラサラなんですが、歳を重ねるごとにパサつくようになりました(泣)

髪の健康状態で、その人の生活や几帳面さが伝わってくるものです。
もちろん食事が偏っていると、髪もツヤがなくなりますしね。夜ちゃんと洗って、ゆっくりトリートメントをするような「ゆとり」がある生活をしていれば、髪の健康は保たれます。

以前ヘアエステにいた私から、ちょっと気をつけて頂きたいことを数点・・・
①髪は夜洗うこと。(頭皮の汚れはその日のうちに!)
②リンスではなく、トリートメントを毛先に。(根元は油が多いのでいりません)
③自然乾燥ではなく、頭皮が乾くようにドライヤーを。(湿った頭皮には雑菌が!!!)
④パーマ・カラー・エクステどれも髪にいいものはありません(やりすぎに注意)
⑤肩こりは頭皮を硬くし、女性でも脱毛します(適度な運動ORお風呂でマッサージを)

まだまだありますから、少しずつお知らせしますね★
ちなみに先日美容室のKISEIさんで購入したヘアケアを使ったらイイかんじでした♪

ロレアル ルミノコントラスト シャンプー

ルミノ

読み終わったらクリックお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪

2006年11月25日

「いわさ」で今年最初の忘年会☆

先日は今年はじめての忘年会を開催!!みなさんお忙しいというのに、私達に予定を合わせて頂き、感謝感謝です!
今日は国分町の「味工房 いわさ」さんにお邪魔しましたー。
ココの料理はほんとウマっ!今日は特に「カキとたらきくのムニエル」にはまりましたね。
おかわりまでしてしまい、白ワイン&赤ワインとすすみました(これで12月まで身体がもつかなぁ・・・)

たらきくのムニエル

かきのムニエル

美味しいものを頂いてる時「あー・・・幸せっ♪」と心から思いますよね。
それは金額でもなく、素材だけでもなく、料理人の心と一緒に食べる仲間でキマります☆
みなさんも大事な仲間たちと楽しく忘年会を!!

読み終わったらクリックお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪

2006年11月24日

キムカツ食べてみました

今日は朝食も食べずに出かけたというのに、初食事で「キムカツ」に挑戦!
話題にはなっていたものの、なかなか行けなくて乗り遅れしていた私達・・・。

ランチメニューでもあるかと思ったら、意外にも・・・・・高いっ!!!
ランチといえば1000円で間に合うというのが、私達一般人の常識かと思っていました(汗)
ちょっとがんばって「さぼてん」で食べるより高いです。

キムカツ

でもでも、出てきて納得!ご飯が炊きたてでピカピカしてるんですよー♪
甘くておいしいっ!久々に米がウマイと感じた瞬間でした。
カツ自体は食べやすくて、やわらかくてGOODです。もう少しお安いと何回も行けるのに・・・。

読み終わったらクリックお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪

2006年11月23日

紅葉でも見に行きたいなぁー

秋晴れ★

今日は世の中は休日のようですね・・・。
窓の外を見る限りとても天気がいいみたい。山に紅葉でも見にドライブとか行きたい!!!
でも休日こそゆっくり企画書が作れる時間だから、がんばらなくちゃっ。

今やっているのは、飲食グループと美容室の広告案、警備会社のリニューアルと業種が様々なので調べるだけでも時間がかかります。さらに最近葬儀やお寺関係にも提案したいなぁ・・と構想中。

仕事は仕事でハマると楽しいんですけどね☆外の日差しが気持ち良さそうだと、つい脱走したくなります。
道路に落ち葉がいっぱい・・・誰が片付けるんだろ。この葉っぱがなくなるころには光のページェントの電灯が取り付けられますねー。じつは家からページェントが見れるんですよ、はじまったら画像お見せします☆

読み終わったらクリックお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪

2006年11月20日

流れ星見ちゃった★

先日めずらしく夜空を眺めることがありました。
じーっと見てると吸い込まれていくような気分に・・・うーんたまにはイイかも♪

そこでなんと !!!!! ☆**・・・・・・   

流れ★見ちゃいましたー。しかもかなりギラって感じの!
そしたらその星のこと新聞にのっていたみたいです。

アメリカにいたころ、ネブラスカという場所でみた星空は、プラネタリウムのようでしたー。
自然をみて感動の涙を流したいっ!

街中に住み・街中で働き・車を運転しない私は、本当に自然に触れ合うことがないですね。
山とか海とか田んぼとか、本当は田舎育ちですから恋しくなります。

流れ星は撮影できなかったので、今度何か自然に触れたら・・☆

読み終わったらクリックお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪

2006年11月18日

ボジョレーは飲みましたか?

特にボジョレーが飲みたい!!と強く思うことってあまりないのですが、とりあえず飲んでおきました(笑)
どちらかというと、ずっしり重い赤ワインが好きなので、すっぱい感じがしますね。
ちょっと風邪なんかひいてみたもんで、よく味が分かりませんが・・(早く寝ろってかんじですね)

IMG_1518.JPG

私の相方もかなりのワイン好きです。好みのワインが合うので助かります。
女二人でカウンターでワイン・・・。昔はそんな女性を見かけると「大人の女ってかっこいい!!」と思ったものですが、実際自分達がなってみると、くだらない会話が繰り広げられてたんだと気づきます(汗)

でも、お洒落な店で会話&酒を楽しむのは、私達にとって欠かせないんですよね。
1日中パソコンいじってると、ドンヨリしますから・・・。
後はもっと外にでて、運動でもすれば最高なんですけどね。
そういえば、酔った勢いで社交ダンスを習ってみるか!なんて盛り上がっていたんでした。
想像するだけでウケる・・・ちょっと見学には行ってみますねー。

読み終わったらクリックお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪

2006年11月17日

宮城県知事のおはなし

先日は朝からかなりハードなスケジュールで1日過ごしました。
その中で、泉青年会議所の例会に参加し、村井知事の話を聞いてきたのでご報告☆

20061117.JPG

あまりこういった講演には行かないので、難しい話だったら疲れてるし寝てしまうかも・・・。
なんて考えていたのですが、分かりやすく楽しいお話でした。

宮城県のGDPはここ数年変わっていないということで、これから景気を良くするためには県民の所得が上がり、たくさん使ってもらわなくてはいけないわけです。
起業の支援や他県&県外からの企業を宮城にひっぱり、働く人も増やして収入も増せば景気も良くなりますよね。是非是非がんばって頂きたい!

出生率の話にもなり、貢献していない私は「ギクっ」としましたが、知事の政策では、「どんどん生めるように」などという無茶な計画ではないようで、観光ビジネスや宮城のものづくりによって将来のお金をまわそうとしているので「ホッ」としましたね。

微々たる力ではありますが、私も大好きな宮城のためにちょっとでもお手伝いしたいと感じました♪

読み終わったらクリックお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪

2006年11月15日

駄目男を見極める方法

独身オンナが集まれば、もちろん男の話にはなるものです。
自分達のことはさておき、「こんな男は駄目だしね・・・」と評論会。

駄目男の3大要素といえば
1.酒 2.女 3.ギャンブル    ですよね。
まぁ、程度にもよりますけど、なるべくならこの3つに当てはまる人は避けたいですよ。

この間既婚者の男性にこの話をしたところ、流石に男ならではのアドバイスが。
■酒くらいは余程癖が悪くない限りOKとしたほうがいい
■あまり酒を飲めないのに出歩くのが好きな男は、女癖のほうが悪い傾向がある
■女にはまって家に帰ってこないようでは問題だが、何とか隠してちゃんと自分に戻ってくるようならぐっとこらえたほうがいい
■ギャンブルは家族の生活まで脅かす危険性が高いので、要注意!
                  とのことでしたー。参考になるかどうかは責任もてませんが(汗)

【つきあう前にもしくはつきあってすぐに見極めるなら】
※これはあくまで私達編集部の意見ですが・・・(でもノンフィクションでリアルかな)
○自分の話ばかりする・・・将来的にも女の話は聞いてくれません
○買い物の荷物を持たない・・・最初だけがんばるのは誰でもできます
○店員さんへの言葉使いが悪い・・・何様なんだって話です
○自分の友人達となじんでくれない・・・気の合う仲間と気が合わないのでは問題です
○両親や兄弟を大切にしてない・・・結婚して他人の家族を大切にするわけがない
○自己満足なSEXをする・・・こんな時ほど本質がみえます

以上、編集部からのうんちくでしたー(笑)

読み終わったらクリックお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪

2006年11月14日

沖縄の魅力にハマりそう☆

今とても気になっている沖縄の食品やグッツのお店をご紹介♪
藤崎のとなりにある信用堂ビルの1階にある「ゆいまーる」というお店です。

店内にはズラリと沖縄の健康にいい食材が。雑貨もとてもカワイイですよー。
しかも!私たちが愛するお酒「泡盛」もここでしか手にはいらないものがあります。

今日は営業中にノドが乾いていたので、沖縄バヤリース(シークワサージュース)を買いました♪
とってもスッキリしていて、やみつきです。
20061114.JPG

そしてオススメのお菓子は、マカダミアナッツを黒糖とココナッツミルクでほのかに甘くしたものを、胚芽いりの小麦粉でくるんで焼き上げた「ナンチチ」です。
沖縄県知事賞「奨励賞」を受賞した本格派です!
パッケージもとてもカワイイので、是非ご賞味あれ☆

亜熱帯楽園市場 ゆいまーる
仙台市青葉区一番町3-2-13
http://www.k5.dion.ne.jp/~yuima-ru/top.html

読み終わったらクリックお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪

2006年11月13日

従業員の質の高さに拍手♪

先日伺った国分町のお店は、とにかくスタッフの対応がイイ!!!

電話の対応~営業マンへの対応まで完璧でした☆

正直、ふだん営業まわりをしていると、「なんて感じ悪いんだっ!」って思うお店にぶつかることがあります。こんな狭い仙台で、いくら営業の相手といえどもいいのかなぁ・・・と疑問に思うし、「絶対この店いかなーい」と心に誓いますねー。

今回はすばらしいお店だったので、実名をあげさせて頂きますが「リビング・ダイニング簾」さんです。
以前からお客として利用していたので、いい雰囲気なのは知っていましたが、改めて素敵な笑顔の店員さんがそろっています。
2店舗あるこのお店に、女二人で営業に伺いましたが、どちらとも出てくる人出てくる人みんな「イケメン」で、正直ポーっとなりました(笑)

お酒も料理もいいですが、目の保養に是非オススメしまーす。

LIVING DINING 簾  
 一番町4-3-1菅原酒店ビル地下1階
 tel 022-265-2066
JAPANESE DINING 簾
 仙台市青葉区一番町4-3-5
 tel 022-217-9660

読み終わったらクリックお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪

2006年11月09日

チーズケーキづくし

チーズケーキを販売するショッピングサイトの制作依頼を受け、とにかく競合のケーキを食べまくってみようと、やたらとオーダーしております(笑)
ライバルが多いカテゴリーだけに、打ち出しにはかなりの時間がかかりそうですね。
味でいえば、今回売り出し予定のものが1番おいしかったと思います(おせじ抜きに)
実際に国分町の飲食店で、はじめはサブメニュー的な存在だったチーズケーキが評判となり、ホールで買いたいという人がたくさん出てきて、「これはみんなに食べてほしい!!」というリアルなきっかけでの発案だったのと、自分が食べてみて「うまい!」と思ったから引き受けたんですけどね。
コーヒーにもワインにも合う大人のチーズケーキです。
このサイトが完成するころには、確実に体重が増しているのではないでしょうか・・・・。

20061109.JPG

読み終わったらクリックお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪

2006年11月03日

言い訳しない女になろう

先日中学校の教師をしている男性とお話をした時に、興味深いことを聞きました。

あるクラスで、学校イベントの準備をする際になかなかはかどらず、何が原因なのかを話合うことに。
あえて男女別々の部屋で話し合いをさせ、それぞれを様子を伺っていると、あることが分かったそうです。

男子の話し合う黒板には「ちゃんと練習していなかった」
               「みんながダラダラしていた」など、自分達の反省点が書かれていて、

女子の話し合う黒板には「男子が遅れてくる」
               「男子がやる気がない」など、ほとんどが男子について書かれていたと。

確かに男子生徒の悪いところはあったのかもしれませんが、女性独特の考え方だなぁ・・・と思います。
とにかく自分をみつめることが女性は苦手。反省ともなればなおさらです。
どうにか他の原因のせい、他の人のせいにして、自分達は悪くないもん同盟を組むわけですね。

これは生徒に限らず、社会人や主婦にもあてはまります。
「あの部長がいったから」「取引先の人がおかしいから」「バタバタして忙しかったから」
と、自分の仕事のレベル向上にむけた反省がない・・・。

「旦那が聞いてくれない」「旦那が遊んでいるから」「旦那が何もしてくれない」
はたして旦那のせいなのか・・・?
浮気をするのは良くないが、何で旦那に浮気をされたかは考えないのが女の人・・・。

自分を見つめなおして、言い訳しない反省できる「イイ女」になりたいものです。

読み終わったらクリックお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪