« 2010年02月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月19日

女性の一人暮らしの防犯!

4月から一人暮らしを始めた学生さんも多いはず。
親元から離れて、わくわくの毎日でしょうねーー♪
でもでも~~~ちょっと気をつけてもらいたい。
とくに女の子!
一人暮らしの防犯対策!これマジで大事!
別に泥棒に入られて小銭を盗まれるくらいならいいけど、レイプされたり殺されたりしたんじゃ最悪だからね。
事件をニュースで見てる間は、まさか自分の身にふりかかるなんて誰も思わないだろうけど、ニュースになってしまった女の子達だってそうだったろうし。
自分の○年前の浮足立った学生時代・・・防犯なんて頭の隅にもなかったな・・・でも少しでも変な事件が起こらないことを願ってアドバイス☆

【ちょっと気にかけてね】
1.出かける時は鍵をかける。
(ゴミ出しなど短い時間でも必ずかけましょう。)
2.鍵を開けて入る前に、不審者がいないか周りを見る。
(不審者がいた場合は近所の家やコンビニへ助けを求めましょう。)
3.窓も必ず閉める。
(夏の暑い日でも開けたまま寝たりしないようにしましょう。)
4.カーテンを閉める。
(帰りが遅くなる時などはカーテンを閉めて出かけましょう。)
5.カーテンの柄にも注意する。
(いかにも女性らしいカーテンの色や柄はやめましょう。)
6.ドアスコープを見る。
(鍵を開ける前に必ず相手の姿を確認しましょう。)
7.すぐにチェーンを開けない。
(配達であってもすぐに開けずに荷物の差出人などを確認しましょう。)
8.表札に名前を出さない。
(名字のみか、わざと男性の名前を出しましょう。)
9.ゴミは朝の収集直前に出す。
(個人名や電話番号が分からないようにシュレッダーをかけましょう。)
10.郵便物をためない。
(ポストにも鍵をつけ小まめに取りましょう。)

読み終わったら一票をお願いしまーす♪♪↓
クリックプリーズ♪

■仙台お得な情報満載のエリアガイド2sendaiでクーポンをゲットしよう!
2sendai トップページはこちら