« 2011年09月 | メイン | 2011年12月 »

2011年10月18日

仙台の電子書籍代行会社を見学!

読書の秋ですね!
私は小説がとても好きです。

小泉喜美子さんの『弁護側の証人』
重松清さんの『季節風 秋』『きみの友達』
樋口有介さんの『ピース』
唯川恵さんの『病む月』
小峰元さんの『アルキメデスは手を汚さない』

ここ最近で読みましたが、私は『弁護士側の証人』がいま一押しです!


さて、先日書籍のスキャン代行の現場を見学をさせて頂きました。

電子書籍は、スマートフォンやi-padで読める本なのですが、
自分のお気に入りの本を電子書籍化してしまうのだそうです。


業務用の裁断機で丁寧に裁断します。
大切にしていた本も、こんなに丁寧な扱かってもらえたら嬉しいです!

表紙も含めてこれまた、業務用の高速スキャナーで1枚1枚スキャンして、キレイに仕上がります!

出来上がったものをちょっと拝見。
コミックや小説など、大好きな本が全部この片手の中にあると思うと・・・
すげー!!いまや本も電子書籍の時代なのですね☆

大切な本の劣化を防いでくれるし、なにより部屋が片付く!!
あの本もう一回読もう!と思ったら『貸したまま返ってきてなかった』
なんて寂しい思いをしなくてもいいわけです。

1冊150円~って安くないですか・・・?


【SCAN SUPPORT SENDAI(スキャンサポート仙台)】
★2011年10月現在、秋の電子化支援キャンペーンを開催中です。

2sendai(とぅ~せんだい)でお得なクーポンをGET!

2011年10月14日

国分町でカクテルがおいしいバー発見!

カクテルの語源をご存じでしょうか?

鶏の尻尾で混ぜたから『Cock Tail』でカクテルとか
どこかの国の王女様の名前が『コクテル』だったとか
と言うのを聞いたことがあります!
※多分もっと長いストーリーがあると思いますが忘れちゃいました・・・。

カクテルの名前やその由来って面白いですよね。

■スクリュードライバー:ウォッカ×オレンジジュース
・・・イランの油田で働いていたアメリカ人労働者たちが、のどの渇きを潤すために作ったカクテルで、混ぜるのにつかったのが工具のスクリュードライバー(ねじ回し)だったそうです。

■ブラッティーメアリー(マリー):ウォッカ×トマトジュース
・・・多くのプロテスタントを処刑したことから『血まみれのメアリー』と恐れられていた、イングランドの女王メアリー1世の名前。

■ギムレット:ジン×ライムジュース
・・・イギリスの海軍の船医の名前で、軍人たちのお酒の飲み過ぎを心配して、ライムジュースで割って飲ませてたとか。

■サイドカー:ブランデー×ホワイトキャラソー×レモンジュース
・・・サイドカーの事故は運転者(男性)よりも側車側(女性)のほうが被害が大きいため、女殺し・女性つぶしのカクテルと言われているそうです。

■レゲエパンチ:ピーチリキュール×ウーロン茶
・・・仙台発祥のカクテル!お酒が苦手な女性客のためにつくられたカクテルらしいです。濃い色をしていて一瞬強いお酒を飲んでいるみたいで、飲みやすい味で流行ったそうです。この女性客が『レゲエ』が好きだったことから名前がついたそうです。

・・・・・・・・・・・・

・・・前置きが長くなりましたが、

さて、今回ご紹介するBARはJacob's Ladder(ジェイコブスラダー)さんです。
国分町・一番町エリアにある素敵なショットバーです!
静かで落ち着く空間で、おいしいカクテルを頂けます!

%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

「こんなカクテルが飲みたいなぁ」や「このお酒をベースにお願い!」など
いろいろ注文してみてください!
カクテルが得意なマスターがオーダーメイドカクテルを作ってくれますよ。
Jacob's Ladder(ジェイコブスラダー)発のカクテルに「あなたの名前」をつけてみるのも楽しいかもしれません☆

%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB.jpg

ぜひ、私が冒頭で曖昧にしてしまった『カクテルの語源』をマスターに聞いてみてください!(汗)

Jacob's Ladder(ジェイコブスラダー)
住所:仙台市青葉区一番町3‐5‐27 梅屋ビル2階
TEL:022-261-1866
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:不定休

2sendai(とぅ~せんだい)でお得なクーポンをGET!

2011年10月12日

被災地で警備員を募集中!

震災により被災地では土木や建築工事を数多く行われています。
それに伴い、安全に作業を進めるための誘導警備員が不足しています。

宮城県の警備会社「ワールド警備保障株式会社」では、警備員を募集中です。
詳しい採用内容はホームページをご覧ください!
【ワールド警備保障の採用情報はこちら】